20090212

ニューロマンサー

■メルマガ「週刊ビジスタニュース」2月12日配信号(明けて今日)に寄稿いたしました。
「あの娘はハデ好き 飯島愛の15年戦争」。
いますぐ登録すれば夜には読めるのかな? よかったらご笑覧ください。
http://www.sbcr.jp/bisista/mail/
バックナンバーは1週遅れでWebにも掲載されます。


■『プラトニック・セックス』はたしかに面白い本ではあるんだけど、やっぱり彼女にはプラスアルファがあるんですね。ヴァイナル・ジャンキー〜 DJ志望時代を語った貴重な資料『レコードマップ'96』とか、愛ちゃんガチヲタ某氏に貸してもらったタレント本とか掘り返しながら、彼女のユニークなプロフィールの一端を書き残しておければなと。


■最近のCDでは宮川弾『ニューロマンサー』がとにかく衝撃で。
http://danmiyakawa.com/disc/index.html
去年の白根憲一『manmancer』と似てるっちゃ似てる「脳内80's」な「マンサー」ものですが、中サビまでがっちり構築したソングライティングに攻撃的なストリングスと電子音が踊る変態的AORがすばらしすぎた。特に平原まなみちゃんという12歳の子がリードをとってる「ひとつ」って曲がもうなんかいろんな意味でストライクで……。初期・原田知世+マイラバのakko、みたいな低めで舌足らずな歌。


■衝撃過ぎたので8tracksを更新してみました。このサービス、いつのまにか日本語曲目表示対応してたのな。最近のと俺内クラシックってかんじですんでよかったら聴いてください(special thanks: mikiさん)。
http://8tracks.com/showstoppers/delight-slight-light-kiss


■あああと曽我部恵一Bandのニューシングル「ほし」超よかった。
http://www.sokabekeiichi.com/shop/r0073_hoshi.html
このバンドでの曽我部さんはなんかイッパイイッパイ感を出してくる歌唱がイイんだけど(ディラン「Like a Rolling Stone」のオルガンみたいな)、今回は Traks Boysのリミックスがまたツボで。Traks Boysは本人たちのエレクトロ路線もよいけど、ロック曲リミックスさせると最高だなー。マンチェ経由ってかんじがすごくする。the ARROWSの「ONE NIGHT STAR」とかもよかったですよね。