20100930

9/29 wed

某・韓国詳しいライターさん交え4人で宇田川町喫茶SMiLE。「an・an」の韓国ガールズ特集見せてもらう。夕飯に流れた階下の居酒屋はカーリーフライおいしかった。あと5〜6年ぶりに家のコンデジ買い替えたらいろいろと未来になっててあがる。

韓国勢のオリコンデイリー初登場記録。KARAと少女時代のデビューシングルが5位とかで、ガールズすごいねーきてるねーなんて印象を持ちがちなわけだけど、9/21付けアルバムデイリーではZE:Aのファースト『ZE:A!』が初登場3位を獲得してたりして、やっぱりまだまだボーイズ人気が基本だよねみたいな話。9/14付けでは、東方神起や少女時代の事務所・SMエンタの若手ボーイズ、SHINee「Lucifer」のただのライセンス盤なんかがほぼノンプロモーションで8位取ったりしている。

あと、少女時代メンバー選のJ-POPコンピがいまごろ日本盤リリース?とか(参考)。これ2008年に彼女ら知った当時なんだろうと思ってた謎企画。少女時代版『セレク豚』といいますか。別に彼女らがカヴァーしてるわけでもない、ただ単に安室奈美恵とか入ってるだけのコンピなんていまさら日本で誰が買うかという話なんだけど、とにかく便乗アイテム出したい時期なんだなあとか。あるいは……エイベックス楽曲中心ということからエイベックスとSMエンタのあいだの関係性を皆でいろいろ邪推してみたりはした。