20101008

10/6 wed

うしろゆびさされ組のセルフタイトルドな1stシングルの発売が1985年10月5日。ということで昨日が25周年だった。たまたま発見して少なからず衝撃を受ける。87年には「サージェントペパーズから20年記念で初CD化!」とか言って、20年てロックがすっかり古典化するほどの期間なのだなと感じてたのに、それよりもう5年も長い年月が流れている。だっていまから20年前ってマンチェとかだ。最近じゃん。

子供の頃は「20年」とか「25年」って歴史物語の中の話かと思っていたのに、ある程度以上に生活実感のともなうスケール感なんだなーということに大人になると気づく。68年革命って世界大戦からたかだか23年なんだなーと気づいたときも衝撃だった。想像力の解像度が全然変わる。