20110405

4/4 mon

通常業務。夜Nさんから本受け取りがてら新宿で飲む。地震と原発事故と都知事選が重なって、みんながこれまでなかったような感じでポリティカルな意思をすりあわせようとモヤモヤしてるこの感じについて、などなど世間話。

たしかに事故以来、ストレートな被災の苦しみや被曝への不安、といった話だけじゃなくて、不安を煽られることに対する反発とか、安心を言い過ぎることに対する反発とかっていう、他人の発言に対するメタなリアクションでも消耗していく感じは、特に首都圏であるほどある気がする。それと同時に、ノンポリの極みみたいな人にも「脱原発」的な言葉が届いてるのをみて希望を感じたり、逆に知性的と思ってた人が単に軸のない概念の遊びが得意なだけだったと気付いてがっかりしたりする、といった機会も増えたような。

まあ雑にまとめると、ツイッターの見すぎよくない。

東京女子流「鼓動の秘密」MVがYouTubeでも公開される。返す返すも良い曲良いビデオ。ダミアン・ハーストみたいなグロい標本モチーフが、本人たちや曲の甘美さと良いバランスだなーと。