20110709

7/2 sat

9時に引越業者を迎える。梱包はお任せなんだけど、家財道具を倉庫保管、ドイツ行きの航空便、柏の実家送り、の3パターンに仕分けなければならないため、結局完徹で作業。7月にも少しDJ予定があるので、レコード、CDは最低限使いそうなものだけをざっくり柏に残しつつあとは倉庫送り。

海外引越しということで梱包が異常に丁寧で、エアークッションや紙で厳重にくるむので思ったより時間がかかる。また倉庫と航空便の物品は全部保険をかけるのでリストアップして値段を書かされた。

結局預けるものをすべて預け終わったのは20時過ぎ。ヘトヘトな状況で食べた学大最後のメシはまさひろ珈琲店のビーフカレーでした。うまかった……。

母の運転で夫婦2人柏に着いたのは24時ごろだったか。後述する「日本のテレビをドイツで見る」ために必要な環境づくりに手をつけてしまったりし、寝たのは2時頃とか。