20110709

7/3 sun

柏行きにした引越荷物の受け取りということで、朝9時にはまた業者にたたき起こされる。7月中に使うレコード4箱、CD3箱、その他重要書類や生活雑貨などしめて33箱分。受け取りを済ませ、自分は元の住居の退去立会いをするためふたたび学大へ。カーテンもなくガランとして明るい元・我が家で、書類にサインするともうおしまい。業者に見送られて部屋を出ていくのがなんか変な感覚だった。

渋谷でお使いを済ませて柏に戻ると、翌朝のフライトに向けて妻がすっかり旅支度を整えている。夕飯を済ませ、母の運転で成田空港にいちばん近いホテルへ。行って初めて気づいたが、宿泊先の「成田エアポートレストハウス」は空港港内にあるため、途中で検問がある。ゲートを車両で通過しながら、ヨーロッパの国境ってこんな感じだろうか、と思うなど。自分も付き添って一泊。