20110810

7/17 sun (More of) Widescreen

7月はなんだかんだで毎週末パーティ的なものがあり、壮行会的な意味でか旧い友人も多数駆けつけてくれて、そのどれもが忘れられないものになった。

  ★  ★  ★

一連のパーティの最初が、関美彦さんの呼びかけで実現した「(More of) Widescreen」。関さんとのなれそめなどは以前も書いた通りごく最近なのだが、タイトルには僕のわがままでかつて下北沢REVOLVERでレギュラーでやっていたころのものを使わせていただいたこともあり、大学時代のなつかしい友だちも集まってくれた。

DJ陣は旧Widescreenにゆかりのある方々(藤井さん、鈴木くん、キム、坂本くん)に登板いただいたのだけれど、ニッチなのに(僕が)ピンポイントで欲しくなる曲ばっかかけてくださってて、この感じめちゃくちゃ久々だったしやっぱりまたやりたいな。言わずもがなだけど、関さん、片岡さんのライブもたいへん素敵だった。

終電が終わってしまい、深夜もダラダラとお店に残ってレコードをかけたり。夜中の4時前、ワールドカップの決勝が始まったあたりでお店のお客さんが来て、お店のプロジェクターでパブリックビューイングに突入。正直大して興味がなかったんだけど……衝撃のプレイと結果は皆さんご存知の通り。さすがに盛り上がってしまった。

  ★  ★  ★

話は前後するけれど、イベントが始まる前には朝の10時ごろからタワレコに並んで、私立恵比寿中学を観たのだった。自分が日本にいる間でおそらく最後の「登校日」となったわけだけど、ここでもいろんな人にお会いした。お餞別をもらったりして、ほんとに嬉しかった。あややの曲にあるでしょう、「あだなしか知らない関係」って。あれです。「現場」でしか会わない関係。ちょっとだけ寂しい関係? そんなことないよね。