20120118

1/15 sun

今週は、naohironixさんの年間ベストを参考に海外インディーロックなどを試聴したのが面白かった。
http://d.hatena.ne.jp/naohironix/20120111
なんというか風呂場で歌ってるみたいな音楽ばかりで気持ちいい。90年代初頭のSarahとかの蒼いギターバンドとか思わせる感じもあるし、もうちょっとダンスミュージックを経由したアーバン(笑)な感じもあるし。

世に言われるチルウェイブ系とかってのも、聴けばだいたい好きなのはわかり切っているのだけど、どうも自分から探すに至っていないというか、どこから聴いていいのかわかんなくなってるところがある。この時代、ただでさえ無料で聴ける音楽が大量にあるし、あるジャンルにロックオンしたらそこから出ずに無限に追いかけることができてしまう。例えば去年の自分ならそのジャンルは国内アイドルソングで、そんな聴き方をしていると、結局他のものまで手が回らないというのが正直なとこだ。

だから趣味やセンスに勝手に親近感を覚えている人がそれぞれにこういう年間ベストを発表してくれるととても参考になるし、補完作業も楽しい。naohironixさんのベストでは、Korallreven、Craft Spells、Destroyerが特に気に入った。








ちなみにCraft Spellsの花束ジャケットってNew Orderの『権力の美学』意識してんのかなーと思って、所属レーベルCaptured Tracksのカタログ見たらほんとにそんなジャケばっかり並んでいたので笑ってしまった。しかもThe Wakeの「Crush The Flowers」(Sarahの21番)をリイシューとかしてる。完全にそういう美学の確信犯なんですね。
http://capturedtracks.com/catalog/discography/