20120118

1/16 mon

あかり脱退発表の柏の葉から1周年ということで、長いようでもあり、短いようでもあり。ミライツアーから4/10中野の流れは、本来なら6人でのライブをひとつひとつ見届けることで心を整理する期間だったはずが、3月の1ヶ月が震災ですっ飛んでしまったものだから、なんだかいまだに現実感をつかみかねているところがある。

いま思えば、中野以前に6人でのパフォーマンスを観た最後って、自分はほんとに地震の前日、3/10の新宿タワレコ屋上だったんだよな。MCでも「中野まであと1カ月」とはっきり言っていて。中野が終わり、名前がZになってからは、じつはドルトムントを含めて2回しか生で観られていない。

それでも中野1部での「デコまゆ」と、年末の「ウレロ」があったのは、ファンにとって本当に恵まれていることだとは思った。どちらも、バカバカしいフィクション仕立てにすることで脱退の現実のショックを和らげるようなものになっていたから。特にクリスマスイブ(SSA前日)に放送された「ウレロ」の最終回は、年が明けてから視聴してびっくりした。完全に、ありえたかもしれないあかりと5人の物語だったから。