20081225

あの娘はハデ好き


http://www.youtube.com/watch?v=6P3i79G82PM&fmt=18

あの娘は 派手好き 青山のマンション
だけど 日曜日の午後 電話が止まった

毎年ハワイに行く
彼女は小麦色
日本人らしくないね
金髪のロングヘアー
遊ぶだけならば都合がいいけど
恋人にはできない
彼氏が笑った

あの娘は派手好き いつも厚化粧
だけど素顔が一番 輝いているよ

毎日 朝は弱い 男にはもっと弱い
流行りモノには敏感
お勉強トンチンカン

遊ぶだけならば都合がいいけど
親友にはなれない
彼女が笑った

あの娘は派手好き
友達がいっぱい
だけど入院したとき
来たのはママだけ

あの娘は派手好き
全身シャネル
だけど日曜日の午後
質屋を出てきた

あの娘は派手好き
ピンクのポルシェ
だけど日曜日の午後
レンタカー返した

あの娘は派手好き
いつも楽しそう
だけどクリスマスの夜
寂しくすごした

「あの娘はハデ好き」1994年(作詞:飯島愛/作曲:小倉良)

  ★  ★  ★

飯島愛で印象に残ってるのは、たまたま見ちゃったギルガメの「卒業式」で。後輩の女の子に花束もらいながら「みんな、頑張ったよね! オシリ出して恥ずかしかったけど、番組をよくするために頑張ったんだよね!」って声かけながら歩いてるという図。書き起こすと“AV女優がなにをいまさら”感プンプンだけど、なんとなく厳粛な気持ちになったのを覚えてる。

前掲の曲は、当時テレビで聞いたきりだったけどずっと好きだった。ドリカムや広瀬香美のイイ曲級のイイ曲に、自虐的なユーモアとペーソス。本人作詞と知ったのは最近だ。それにしてもそのラスト2行は……

飯島愛さんのご冥福をお祈りします。