20100928

9/27 mon

雨。dommuneはばるぼら×田中雄二で初期のフュージョン期YMO特集。具体的なプレイヤー視点から、同時代のディスコ〜フュージョン〜シティポップ的な文脈でYMOの生成過程を追っていてとても面白かった。細野がオリジナルサバンナバンドをやりたかったって話で、お蔵になったリンダ・カリエールがまじでよかったんだけどあれ出てるのかな。

夜、TOKYO MXで「緊急特番 パフォーマンスガールズユニット 9nine 誕生SP!」。9/9の新メンバー発表でKARA「ミスター」を大幅に下敷きにしたと思しきヘソだしパンツルックのアー写を見た時、だれもが代理店主導の「K-POPガールズへの対抗馬」的な浅知恵を感じ、少なくとも楽曲面のクリエイティヴィティでは恵まれてきたこのユニットの前途に暗いものを感じたものだと思うが、しかしASAYAN形式の選抜ドキュメントはやはり心を打つものがあった。番組演出上、失敗を挽回する劣等生的ポジションに置かれた最年少13歳・村田寛奈がやっぱり目を引いたけれど、ググるとふつうにオーディション荒らしの経歴が浮き彫りになったりして、それはそれで戦慄させられるものが(主にマニアのお歴々の調査追跡力に)。

新曲「Cross Over」は10月期アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』EDテーマとのこと。「颯爽登場、銀河美少年!」ってすっごいキャッチフレーズだなーと思ったらシリーズ構成・榎戸洋司。ふつうに楽しみです。http://www.star-driver.net/