20111130

第10回ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル楽曲部門

第10回ハロプロ楽曲大賞2011」の「アイドル楽曲部門」に今年も投票します。ポップスとしての出来の良さに加え、1票を投じたい、個人的な想いもある曲となるとそう数はなかった。

5. tengal6 / プチャヘンザ!

5月7日の「SEX CITY」、20人も入ればいっぱいみたいな小箱にぎゅう詰めの中で観た彼女たちは最高だった。夜遊びできる年頃のキュートな女の子たち、こういう枠のアイドルもありだろう。tofubeats詞曲の鮮やかな印象に、自分も出たIpopFAで初披露された思い出も加味して1票を。ビデオも素敵。

4. ももいろクローバー / ミライボウル

ミュージカル仕立てで天真爛漫な可愛さとアスリート的なパワーや絶倫のイメージを同居させた、彼女たちの魅力の集大成みたいな曲と思う。結果的に早見あかり脱退〜グループ改名前のラストシングルであり、ももクロがかろうじて「3B Junior」の一員であった時代の最後の曲にもなった。

3. Negicco / ガッター! ガッター! ガッター!

震災から8日めの3月19日、多くのアイドルがイベントを自粛・中止したりする中、決行された渋谷でのワンマンライブ。美しいこの街を守りたい……「東京は夜の七時」を下敷きにしたご当地特撮ヒーローのテーマソングなんてものに、心から感謝を抱き泣きながら聴き入る日が来るとは誰が予想しただろう。

2. 東京女子流 / ゆうやけハナビ

一定のスタッフでサウンド面の一貫性を保ちつつ、成長期のアイドル性も持つ女子流は、今年も乱世の中のオアシスのようだった。シングルA面では背伸び路線を押してきているが、初恋の体感時間がドキドキでスローモーションになってるこの曲に個人的には特に魅力を感じる。あぁ、ちょっとだけ待って。

1. LinQ / ハジメマシテ

YouTubeで聴いた公演曲に恋をして、渡独前の7月に駆け込みでたまらず福岡まで飛んだ。1曲目、客に背を向けて登場したメンバーがくるりとこちらを向いて「ハ!ジ!メマシテ!」。飽和しているように見えてまだまだこんなフレッシュな出会いがあるんだから、アイドルポップスはやめられない。


追記:6〜25位についてはこちら