20111110

LinQの東京公演

福岡のアイドルグループ・LinQが今週東京に上陸中とのこと。
http://www.loveinq.com/
今週11月11日金曜日に新宿LOFTでワンマンをやるので、これはぜひお近くの方に観ていただきたいと思います。
曲がよい。メンバー構成がよい。それでいてなかなか観れません。
自分も渡独を直後に控えた7月末、「いまでなきゃ観れない」との焦りに背中を押されてたまらず福岡に日帰り遠征とかしてしまいましたが、その判断は間違ってなかった、と思っています。


●曲がよい(のにめったに聴けない)
そもそも尻の重い自分に航空券を買わせた要因は、YouTubeに上がっていたオリジナル曲がどれもこれも素晴らしく、しかもショートバージョンしかなかったからです。デビュー盤収録の「FOR YOU」や2nd「カロリーなんて」のような“MIXが打ちやすい”タイプの現代的なアイドルソングもそれはそれで良いのですが、子どもチーム(LinQ Qty)の歌うミディアム曲「きもち」だったり、特にパフォーマンスの核となるお姉さんチーム(LinQ Lady)のさわやかなソウル系の曲がもろに好みで。特に後者がまったくCD等で手に入らないのが痛い。行かなきゃ聴けないわけです。


●メンバー構成がよい
LinQのメンバーは、上は25歳の年長組「LinQ Lady」と、下は12歳の年少組「LinQ Qty」に大きく2つに分かれています。SDNやpre-diaみたいに大学生〜20代のフレッシュな色気のある年代と、さくら学院やももクロみたいに成長中の中高生が両方いて、それがそのまま見た目と曲のバリエーションにつながっている。高木悠未(ゆうみん、中2)の万年小学生のようなルックスやフリーダム過ぎる言動を楽しみつつ、リーダーの上原あさみやバスガイドでMC担当の深瀬智聖(ともに25)のカッコいいパフォーマンスに魅了される、等々。自分のように、「ちっちゃい子も観たいけど音楽はセクシーであってほしい」みたいな客にはちょうどいい混合具合なわけです。


●好きな5曲
まあこういうのは実際聴いてみてナンボでしょうから、YouTubeで聴ける個人的におすすめの曲を。


「ハジメマシテ」
インディーズ1stシングル。ベースがよく動く生のバンドサウンドにやられましたね。一部のアイドルポップス好きには既に今夏のアンセムのひとつだったんじゃないでしょうか。


「さくら果実」
年少Qtyチームの曲で、小首をかしげ手を振る振りも可愛い。Perfume以降を感じさせるエレクトロ系の四つ打ちですが、YouTubeにない終盤にもまたひと盛り上がりあるのでご注目。


「きもち」
今週発売になった2ndシングル所収。これもQtyチームが歌う、冬シーズンにぴったりっぽいラップ入りのミディアム曲。レパートリーにこういう曲調が生まれるとこに魅力を感じるわけです。


「夏magic」
公演中盤、スコールの音に導かれて始まるLinQ Ladyパートの最初を飾る名曲。残念ながら現在はやってないみたいだけど、夏のうちにこれ聴きたくて飛行機取ったところは確実にある。総合プロデューサーH(eichi)氏とも関係のある、YANAGIMAN氏の曲なのだとか。


「Pretty Woman」
LinQ Lady愛しいわー、ってこれ観て思った。振られた男を見返してやる的な、今どきのアイドルであんまりないタイプの詞ですね。


どうですかね。他にもいろいろあるので各自聴いていただくとして、YouTubeにある以外にも新曲が続々とできているようです。僕がまだ生では観てない新曲の「手をつないで」とか「wake up」、しっとりしたシャッフルの「雨にぬれても」(タイトル!)などなど。東京初ワンマンではこの辺もやるのかな、正直うらやましいですが。またインストアとかもいろいろあるみたいなので公式をチェックしてみてください。

TOWER RECORDS presents “LinQ” TOKYO FIRST ONEMAN LIVE「ハジメマシテ」
http://www.loveinq.com/blog/2011/11/11/3150.html
日時:2011-11-11, 金曜日 19:00 -
場所:新宿LOFT
料金:2,000円(税込) ※1ドリンク500円別