20101006

10/5 tue



ももいろクローバーのキング/スターチャイルド移籍第一弾シングル「ピンキージョーンズ」。悪くはないけどやっぱりアニソンだなー、という第一印象だったが、インディアン・モチーフの衣装とPV見てるうちにずいぶん好感度上がってきた。これがエロゲ原作の乳首丸出しアニメ「ヨスガノソラ」主題歌なんかでなければなおよかった……。

うまいはうまいがおしなべて金管系の声がそろってるスマイレージなんかに比べると、ももクロの魅力は歌声のバリエーションが豊富なところだと常々思っていたのだけど、その辺がうまく出てると思う。特に印象的なのがいつもよりさらに低くスモーキーな杏果(緑)と、あとれにちゃん(紫)。「歌えほれ踊れカーニバル♪」のれにちゃんの口半開き感は新機軸かもしれない。キャラクターに合っててすごくよい。

歌唱に関しては作編曲のNARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS、特撮etc.)がどの程度指示しているかわからないけれど、声優仕事での彼の経験が活きているんじゃないかなとは感じた。

大槻 最初に関わらせていただいた時から、ラウドロックをアニメ・ファンに楽しんでもらおうという思いで、 NARASAKI氏と一緒にやってきたんですけど、回を重ねるごとにNARASAKI氏がのめり込んでいったんですよ。彼の声優さんに対するディレクショ ンとかもどんどん上手くなっていって、ラウドロックと声優さんの声が生み出す新しい面白さを、上手いこと追求していて。それが、今回の「林檎もぎれビー ム!」できっちりと出せたんだろうなって、思っています。
「amustyle(アミュスタイル) - 『懺・さよなら絶望先生』のOP『林檎もぎれビーム!』を歌う大槻ケンチ゛のインタビューを公開!」