20101011

10/8 fri

「古代少女隊ドグーンV」#1。「古代少女ドグちゃん」の続編で、今作からようやく関東圏での放映も開始。TOKYO MXえらい。去年10月期のオリジナルドグちゃんはわざわざ現地MBSの放送をKeyHoleTVのトロトロの画面で追いかけてたんで感慨深いものがある。今回はドグちゃんの後輩ドジちゃん(桃瀬美咲)を中心に5人の土偶ギャルが戦隊組むというのでけっこうにぎやか。オリジナルは、バカバカしそうに見えてヌメっと暗い画面、意外に本気の特撮やホラー描写、さらに往年の特撮ものが持ってたような社会派メッセージなんかも含めて心に残る一本だったんで、こっちは喜劇として繰り返す二度目という感じになるのかな、どうかな。ここぞのピンチで復活してくるドグちゃん(谷澤恵里香)に大御所感、パイセン感が(パイさんだけに)。