20120116

1/14 sat

TBSラジオタマフルでエドボルさんの「地方アイドル観戦ツアー」特集。LinQ(福岡)、Dorothy Little Happy(仙台)、ひめキュンフルーツ缶(松山)などをメインに、埼玉のPinkish、新潟のRYUTistなどのライブや音源を紹介したもの。

LinQのパートでは、日本語ラップ好きアイドルとしてtwitterで話題になった深瀬智聖さんの本人コメントが紹介された。「日本語ラップTOP 5」。ラップを聴きはじめたきっかけとして、悪そうなラップがナイーブでインドア派な自分に力をくれる気がした、と語っていたのは印象的だった。

しかしグループとして宇多丸氏が食いついたのは、RYUTistの異常なカヴァーセンス(フジファブリック、KREVA、聖飢魔II……)だったというオチが。

ちなみに、いつもどうやって日本のテレビやラジオを視聴しているのかとはよく聞かれるんだけど、TBSラジオの場合なら最近は「SHOUTcast」で検索して聴くことが多い。あるいは「KeyHoleTV」で配信が行われていればそれで。その他テレビの視聴・録画については以前も触れた「Slingbox」を使っている。