20120124

1/20 fri

前日のシュタムティッシュを受けて、日本人グループだけで集まる。音楽趣味の話ってひとによって文脈的な前提がバラバラすぎるから、あんまり付き合いはじめの段階では出さないものだけど、変なきっかけで音楽話というかアイドル話、V系話に。

で、アイドルファンの中で「よっしゃいく」人がいるように、V系には「咲く」人がいるということを知った。デュッセルドルフまで来て(笑)。両手をひらひらさせる手踊りを指す用語らしくて、時にはかけ声を入れたりもするようだ。ただそれはたいてい前から3列くらいの一部の客で、教えてくれた彼女なんかも、後ろの方から遠巻きに見ているタイプであると。

これってアイドル現場で言う「MIX」に近いよなと。咲く人ばかりじゃない、という彼女に対して、僕も「よっしゃいくのは単純に盛り上がって見えるし若い子たちはそれが盛り上がりだと思っている節もあるけれ ど、僕らみたいなオジサンファンにはそれをよく思ってない人もいるんだよね。うるさいしね」みたいな説明の仕方をしてみた。