20120124

1/19 thu

■行きの飛行機で読もうと思って持ってきてた近藤正高さんの個人誌『Re:Re:Re: 近藤正高雑文集』Vol.6読了。メイン論文「カップヌードルを知らなかった連合赤軍 独身者たちの一九七〇年代」はもともと20代の若書きとのことで、気になったネタ全部入れちゃえ的なドライヴ感がありとても面白かった。あさま山荘のテレビ中継を萩本欽一に代表される70年代バラエティ番組と結んでみたり、イメージに反して軽井沢にあったあさま山荘の観光地化をディスカバージャパンとの関連で読んでみたりの第2部が特に。

■11月に通っていた語学学校の友だちと久しぶりに飲む。毎週木曜に決めた場所で定例の飲み会(Stammtisch)をやっていて、4週間の通学期間が終わったあともちょこちょこ参加させてもらっているもの。いろんな国のいろんな前提を持つ友だちと気軽に話せる場所でありがたい。日本人のグループでも妙に盛り上がって、なんか翌日も会うことに。